すっぽん!

いきなりですが・・・ 今日の魚紹介は! スッポンです!(笑)

魚じゃぁ~、ありませんが・・・。 

実は、最近拍手コメントの方に旦那様がスッポンを食べたい! ッとコメントを頂いていました。

そのコメントを頂いてから、気になっていた大将~。

今朝、市場に並んでいたので仕入れました!

すっぽん!

御予約も頂いていないのに、ちょっと仕入れるんが早くない???

ッて、お思いでしょう!

実は、このスッポン半天なんですよぉ~!

半天とは、半分天然!という意味で・・・

養殖場から逃げ出して川で生き延びていたヤツらしいです。

この ↑ 川で生きていた物は、泥吐きさせないといけません!

この泥吐きに、3日~1週間ぐらい掛かるので今日仕入れしました。

養殖物は、泥吐きをする必要がありませんのでスグに使えるんですが

今回のは、もと養殖とは言え川でおったヤツなのでちゃんと泥吐きさせないと

使えませんねぇ~。


カギコメM様、一応仕入れしていますので良かったらお召し上がり下さい。

あのぉ~・・・ 押し売りで無いので、気になさらないで下さいネ!(笑)

都合が合えばご連絡下さい。合わなければ、また仕入れますのでいつでも言って下さいネ。


滅多に仕入れないスッポンを興味津々で見つめる子供達! 

長男・次男とすっぽん   興味津々次男坊

そりゃ~~、興味あるだろうねぇ~。(笑)

結構人気があるスッポン料理ですが、ホンマに滅多に仕入れません! 

なぜかって?

大将は・・・ 四足が苦手だぁ~~~。(泣)   

魚ならバンバン触れるのですが・・・ 

四足はどうも苦手で・・・(笑)

たぶん、四足苦手の板前さん!結構いますよ。 

市場の仲買いさんに 『スッポンさばいてだぁ~』 ッて、言ってみると・・・ 

『ワシも苦手なんよぉ~』 ッて!

魚屋も苦手なんですねぇ!(笑)


ッてことで、今回のスッポンも・・・

大将 が 根性 と 愛情 でさばかせて頂きます! 

大将に幸あれぇ~~~。(笑)  ・・・ 




話は変わって・・・

最近、お兄ちゃん達に遊んで欲しいのか?

    自分でハイハイをして兄貴の所まで行く三男坊~。(笑)

三男ハイハイ!

どんどん!行動範囲が広がりますなぁ~~~。

おかげで昨夜は、ベビーカーから落ちた三男!

三男のオデコ!

おでこ、、、ボコボコですぅ~。

厨房のコンクリートの上に落ちました。

落ちた時は、ものすごい大きなタンコブが出来ていましたが

今朝には、タンコブもひいていました!

子供の怪我の回復力ッてスゴイですねぇ~。(笑)




PS

しかし・・・

3日~1週間も水替えしとったら

情が湧かんかえぇ~ ・・・ スッポン???  (笑)

コメント

§

すっぽんですか~
ちょっと未知の領域だな~(~_~;) 汗

子供たちが情湧いてしまいそうな。。(^_^;)

それにしても末っ子くんのおでこ!
男の子で良かった~~ 笑
けっこう派手にやりましたね!?  痛かっただろうな~
でもやっぱり男の子♪ こらからもケガは付きものですね(^_^.)
お兄ちゃん2人に鍛えられてきっと強い子になるだろうな(*^_^*)

§ 大丈夫???

お子さんがすっぽん触ってますけど噛み付くんじゃないんでしょうか?

すっぽんねぇ… 僕は色んなモン食った事がありますがすっぽんは食べた事ないです。

§ My茉莉花様へ

すっぽん!大将の方が情が湧きますよぉ~。(笑)

たぶん・・・
三男は最強になりそうな・・・(笑)
次男が長男に鍛えられて、まぁ~まぁ~強いですからねぇ~!
三男は・・・ヤバイかもぉ~~~。(笑)

§ ゆんじい様へ

すっぽん! 噛み付きますよぉ~。(笑)
写真では、触っているように見えますが
実際は、触っていません!
『指!無くなるぞぉ~』ッて、教えましたから!(笑)

美味しいですよ!スッポン!
ちょっと高価な食べ物ですが
食べてみる価値はあるかも!?です。

§ こんにちは~

三男さん!大丈夫ですか!?
けっこうな跡が・・・

それにしてもスッポンはそんなに長く泥を抜くんですか~
確かに!!
情がわきそうですね~~
う~~~~ん

§

こんにちわ。
三男KUN、おでこすごい跡ですね?大丈夫なんですか?
我が家も昔、コンクリにものすごい音をたて頭を打ち付けた時、心配で病院行ってレンドゲンとりましたよ\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
まあ、なんともなかったですけどね(笑
いや~、思った以上に「丈夫」です(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

すっぽん仕入れたんですか~?食べた事ないな~・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
美味しいと聞くので、美味しいんでしょうね。
すっぽんでは無いですが、我が家には昔、亀が遊びにきました。
いたずらで家の中に放り込まれた(`Д´) ムキー!
ドロ亀って言うのかな?めっちゃドロ(?)が臭くて、凹みましたよ、あの時は(笑

何週間もお水変えたりしてると、大将さんもそうですけど、息子KUN達も「飼いたい」って言いそうですね♪

§ 娘3人のパパ様へ

三男、今は何ともありませんが
落ちた時は、ものすごいタンコブでちょっとビックリしました。(笑)

スッポンの泥吐き!結構かかるみたいです。
あまり長くなると、情も湧きますよねぇ!(笑)

§ kana様へ

三男はレントゲンまでは、いきませんでしたが
落ちた時は、ヤバイ!ッと思いましたよぉ~。(笑)
まぁ~、今は、何てこと無いんですけどねぇ!

スッポン!女性の方には、超おすすめですよ!
聞く所によると、次の日の化粧のりが違う!?とか
お肌プルプリ!とか・・・
コラーゲンが良いみたいです!

§ コラーゲン

すっぽんと言えばコラーゲンと言われる程
最近は女性に人気あるそうですね
僕も過去何度か雨降りの日に
川から這い出して来であろう
スッポンを捕まえてきた事があります
母は貧血症だったので
造血剤だとか言って
スッポンの生き血を飲むんですよ~~
吸血鬼みたいな口でした
お~コワッ!
その印象が強烈過ぎて
その後スッポン鍋にしたのかどうかまでは
記憶が定かではございませんm(__)m

三男坊クンはもうハイハイができるのですか
子供の頭は柔らかいとは言え
コンクリートに激突は痛かったでしょうね
益々目が離せなくなりますね

§

こんにちは

スッポンも調理されるんですね~
やはり最初は出っ張りの手足頭からザクっといくんですか?

滅多に見れないスッポン子供たちには興味深々でしょうね。
噛み付きさえしなければ、子供たちのおもちゃになりそう~(笑)

子供の頭は丈夫になっていると聞きますが
三男くんのオデコが痛そう~(痛)
うちの次女も転んでばかりで膝が傷だらけですよ~

§

大将は、なんでもさばけるんですね。知識も豊富で!
さすが、プロですね。

すっぽん、食べたことありません。
え~っと、亀に似てますよね(笑)

亀飼ってるんで、、、、、フフ。
まあ、私のことだから、原型がなければ、食べちゃうでしょうけれど(笑)。

四つ足をさばくって勇気いりますよね。きっと。
がんばれ!大将!

§ 私も・・・

私もスッポンは食べたこと無いですねぇ

やっぱり生血は飲むのでしょう?
考えれば考えるほど食べられませんよ!!

ちなみに私の家にもそのスッポンぐらいの大きさの亀が・・・・
嫁が20年ほど育てています(泣)

§ スッポン良いですね!

東京でしたら上野駅近くに「村上スッポン」の店があります。
普段の昼は雑炊が1000円で食べられます。特に冬は体もほかほかします。
缶詰のスープも売っています。
一度招待で行きました京都の大市のスッポン鍋は最高でした。
高くて自前では行けません。

§ まっとし様へ

スッポンの生き血は、体に良いらしいですが
飲むのはちょっと、抵抗がありますねぇ!
しかも、細菌がいっぱいなので飲むのはおすすめしていません。

子供の時に、強烈な印象を持ってしまったら
大人になって、食べよう!とは、思えませんよねぇ!

実は、大将もさばくのはもちろん!
食べるのもちょっと抵抗があります。(笑)
食べたことがない訳ではないんですがね!

三男のオデコは、落ちた直後!
見るからに痛そうでした。
いよいよ目が離せません!(笑)

§ ふり~man様へ

スッポン!一応はさばきますが・・・
得意な方ではありませんねぇ~!(泣)

子供達も、もぅ飽きたみたいで・・・
ほったらかしです!(笑)

小さい子は、よく怪我をするので仕方がないですが・・・。
次女ちゃんも、お気を付け下さいね!

§ まみらし様へ

一応さばけますが・・・
知識の方は、うぅ~~~ん・・・です!(笑)
スッポン!ぜひ食べてみて下さい。
お肌に良いらしいですよ!
まぁ~、正直! 亀に似ていますけどねぇ~~~。(笑)
食べたら、美味しいですよ!

勇気を出して、さばきます!(笑)
応援ありがとうございます。(笑)

§ 由良のアワビ屋様へ

スッポン!機会があれば食べてみて下さい。
ッと、言っても奥様におすすめ料理かも知れませんが!(笑)

生き血を飲む!ッて言いますけど・・・
うちでは、お出ししませんね!
細菌がありますので、『どうしても!』ッと言われればお出ししますが
それ以外は、流します。

20年!ッてスゴイですねぇ~!
亀は万年!ッて言いますが・・・
長生きするんですねぇ!(笑)

§ 相子様へ

うぅ~ん・・・
確かに、徳島でも高い食べ物です!
何か特別な事でもない限り
なかなか手が出せないスッポン料理ですね!

何かの時に、ご自分へのご褒美!
コレしかないでしょう~。 自前ではねぇ!(笑)

§ 拍手コメ返!

カギコメM様へ

いえいえ、こちらこそ毎日コメントありがとうございます。
また、お時間が出来た時にお電話下さい。
お待ちしています。
うちの子は、大丈夫ですが・・・
娘さん!大丈夫ですか?
女の子なので、お気を付け下さいネ!


よっちママ様へ

スッポンもさばき方は知っていますしッ、さばけますが・・・
決して、好きではありませんよぉ!(笑)
唐揚げ!美味しいですよねぇ!
大将は、見た目がダメなので
唐揚げの方が食べやすいですね!(笑)

§

三男ちゃんの怪我ものすごく痛そうですね・・・i-201
思わず細めで見てしまいました。

おでこお大事にしてください。
そして早く治りますように!!!!


ほんとに子どもの怪我の回復ってすごいですね。
若いだけあって自然治癒の指令がバンバン出ているんでしょうね。(羨ましい)




ちなみにうちの子も私の甥っ子達と遊ぶときは、甥っ子が居るほう居るほうに行きますよ。
やっぱり子どもは子どもがいいんでしょうねぇ。

§ あゆむママ様へ

ありがとうございます。

子供の回復力はスゴイ!ですねぇ~。(笑)
あっくんのキズも、写真では薄くなってきているように見えますが!?
ホンマに早いですねぇ~!

子供のことは子供同士で!
やっぱコレでしょう!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和の香の大将

Author:和の香の大将

最新記事
最新コメント
ブログランキング


ポチッとお願いします。
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
DHCロゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード