欲しいでしょ!?都会の料理屋さん。

昨日の遊び疲れからか、今日の子供達は遅くまで寝ていたようです。

今日紹介するのは、昨日から我が家に遊びに来ている

山のばぁちゃん(女将のオカン)からのお土産です。

以前から何度か紹介しましたが、《山のばぁちゃんが芋から作った・手作りこんにゃく》です!

手作りこんにゃく_convert_20100330094709

コレ正直!何回食べても飽きません!!! とにかく旨い!!!

スーパーなどで売っている刺身こんにゃくとよく似てる?ッてお思いでは・・・?

もぉ~~~、ぜぇ~~~んぜん別物ですよぉ!

舌触り(柔らかさ)もそうですけど

なんと言っても、あのこんにゃく臭さがなぁ~しッ!ほぼ0です

とにかく、食べてもらわないと分からんだろうなぁ~。 ッと

女将との話しになったので、今日のお昼の日替わり定食(800円・コーヒー付き)の

副菜として、お出ししました!

こんにゃく_convert_20100330140754

お客さん、気付いてくれただろうかなぁ~・・・?


ッと、もう1つ!

都会の料理屋さんが、買ってまで使う・・・喉から手が出るほど・・・?欲しい1品!

南天_convert_20100330094641

草木の葉っぱ類です!

ばぁちゃんは、枝ごと折ってきます(笑) (ちなみに、自分の庭のヤツですよぉ~!)

写真は南天ですが、山のばぁちゃんに持って来てもらったり、送ってもらうのが

熊笹?(正式な名前は分かりませんが、笹の葉を大きくしたような物)

とか、わさびの葉・南天・もみじ・椿の葉・ハスイモの葉など

料理には欠かせないアイテムです(笑) 都会の料理屋さんは欲しいだろうなぁ!?


詳しくは知らないのですが・・・

徳島の勝浦町のおばぁちゃん達が葉っぱを町おこしの商売にしているのは有名な話だと思います。

確か、1パック何百円とかでインターネット販売していると思います。

聞くところによると、葉っぱ御殿が建つぐらい繁盛しているとか???

実際、家を建てたおばぁちゃんもいるそうですね!


うちの店のお客さんに、よく言われる(喜んでもらえる)ことが

『ここは、器にもこだわっとるし、この葉っぱがえぇ~わぁ~!買いよん?』 (笑)

ッて、聞かれる事があります。・・・ッが!

大将は買っていませ~ん!使い放題で~~~す(笑)

お客さんに、器とか葉っぱに気付いてもらうと、正直!めっちゃ嬉しいですねぇ~

あッ!もちろん安い器もありますよ。(いっぱい) 高い器ばっかりは買えません・・・

御来店時には、料理はもちろんなんですが 器 葉っぱ とかもお楽しみ下さい。


ッと、寂しいお話ですが

よく御来店頂いた、ナイスカップルのお客さんが北海道に転勤になったそうです。

こちらのカップル!実は遠距離恋愛でした。

ッが、北海道の転勤で一緒に行く!? と聞きました。 ん??? ご結婚???

大将的に・・・多分ですけど・・・

今日のご来店は、北海道行きの報告に来てくれたんでは?・・・ないかなぁ~ッと!?

だとしたら、とても嬉しい話です! ナイスカップルさん!ありがとうございました。

とにかく、末永くお幸せに~~~。


PS

今日も、ばぁちゃんに子供達を看てもらっていたので子供ネタはありません。

ッが!相変わらず、家の中で走りまわっていたようです・・・

ご近所さん・・・うるさくてスイマセン。







コメント

§ そうですね

料理にちょっと木の芽とか葉とか添えられてると
気が利いてるなぁと思うのと同時に
見た目がいいし食欲をそそります
これを“おもてなし”の心と言うのでしょうね

おいら、さしみこんにゃくが好きなので
これ美味しそうです!

§ まっとし君様へ

木の葉っぱとかを、料理に添えると

見た目が、えぇ~感じになりますが

料理店の方は、葉っぱ類を探してくるとか入荷に苦労しているお店もありますねぇ。

大将が修行時代にも、よく親方に

『葉っぱ取って来い!』ッて言われ、山に取りに行っていました。e-330

ちなみに徳島は田舎で、周りに山ばかりなので言うほど苦労もないんですけどね!

§ つまもの?

おはようございます。
葉っぱ類のこと『つまもの』と言うんでしたっけ?
NHKでやっていましたね。
うちの庭にも南天自生しています。
道の駅で販売してみようかな~(^_^)

§ 事務局です。様へ

おはようございます。e-466

呼び名ですが、つまもの(けん)・かいしき、など
店とか地方?とかで、呼び方が違うと思いますが
コレを全部ひっくるめた呼び名が、あしらい!ですねぇ。

道の駅での販売ですが、1パックに3~5種の
葉っぱ物を入れて販売してみてはいかがですか?

一般家庭の方は、必要ないかもしれませんが・・・?
料理屋さんに送る!とかもいいかも知れませんね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和の香の大将

Author:和の香の大将

最新記事
最新コメント
ブログランキング


ポチッとお願いします。
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
DHCロゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード