初!しいたけの収穫

この間のプチ旅行の時に、女将が買ってきたしいたけの原木!

ついに1回目の収穫が出来るようになり、息子達に収穫させることに 

  DSC03422_convert_20100315174022.jpg       DSC03456_convert_20100315174042.jpg
収穫前の写真です。以前より大きくなっているでしょ? ッと収穫後です。どんぶりに一杯取れました。

収穫の様子です!

DSC03433縲

楽しそうに・・・引きちぎっていました。

収穫したしいたけを使って、今夜は大将が晩メシを作ってやることに!

その前に!実は、産直市で女将は卵とか芋類も買ってきていました。(知らなかったぁ~)

ッで、長男からリクエストされた・・・名付けて!!!上勝丼です。

DSC03460_convert_20100315194425.jpg

上勝の産直市で買ってきた物ばかりを使って、ぞくに言う玉子丼にしいたけが入ったような物です。
(緑色のは甘草《カンゾウ》です。)(次男はアレルギーがあるので卵なしで!)

ッと、もぅ1品。

しいたけグラタンを作ろうと思ったのですが、これまた次男に小麦のアレルギーがぁ~~~

なので、しいたけのバター焼き・ぶっかけチーズで焼いたヤツ~!を作りました。

DSC03461_convert_20100315194447.jpg

これならアレルギーも心配ないし!息子達の好物ばかりです!

今日は、自分達の好きな物ばかりだったのでいつもより早めに完食でした。

DSC03466縲  DSC03469縲  DSC03475_convert_20100315194520.jpg 旨い!旨い!を連発~~~ (笑) 

しいたけの収穫第2弾!期待しとるでぇ~~~女将さん! 


PS

次男行方不明事件! 事件ッて程のことではないのですが・・・

今朝も、いつも通りに仕事をしていました。

仕事中は、イスに座っているか座敷で遊んでいる次男!

フッと気付くと、次男の姿が店内になしぃ~~~

次男の名前を叫びながら外へ猛ダッシュの女将~~~

それを追う大将~~~

三男は、店内にほったらかしぃ~~~

店の駐車場で次男発見~~~確保~~~

その後は、皆さんの御想像通り! いつも以上の大目玉でした。(笑)

コメント

§ きのこ栽培

僕んちの冷蔵庫には「チーズポケット」があって(本来はバターケースですが)
ここに自家製のフレッシュチーズを入れておくと
隣りのカマンベールのお陰で、しばらくすると自動的に「自家製白カビチーズ」が出来上がります。
どうもうちの冷蔵庫は、上手い具合に乳酸菌と白カビ菌の「室」になっているようで
清潔なんだか不潔なんだか解りませんが、とにかく物は腐りません。

椎茸も栽培して見たいけれど、マンションなんで
押入れとか物置が、「椎茸だらけ」になるかも知れない???
とか考えてしまうと、ちょっと怖いところもありますね。
広い敷地の戸建が羨ましいところですね(苦笑)

§ 癌ダム4G様へ

いつもありがとうございます。e-466

我が家の、2LDKのポンコツアパートの窓際で栽培しています。

今回買ってきた、しいたけの原木は

『ビニール袋に入れたまま、窓際に置いとってよぉ~』ッて言われたので

言われた通り、窓際にほったらかしです!(笑)

§ こんにちは。

こちらこそ、コメントありがとうございますv-398

肉厚の椎茸食べたいです・・卵丼と、チーズのおいしそうですね~

卵丼の、「ニラ」でもなんかいいなぁ~・・とか、晩御飯のメニュー考えたり(*´∇`*)

兄弟が多いっていいですね~大変な事もあると思いますが、

なんか読んでてほのぼのします。

§ 美結花様へ

そうでもないですよぉ~ e-351

兄弟(子供)が多いって、とにかく喧しい~です。
よく言うと、にぎやか!なんですが・・・。(笑)

日々、大変な事だらけですよ。e-454

美結花様!!!元気な赤ちゃん!!!
居酒屋のおっさんもお祈りしています。
体に気を付けて、頑張ってください。

§ 美味しいすよね!!

シイタケの採りたてって、とっても良い香りがしますよね!
私の父はサラリーマンのくせに多趣味で、畑、釣り三昧で・・・
当然、実家のの裏庭にはシイタケの原木が~
で、和の香の大将を見習い、
今度、ウチのチビ達にもシイタケの収穫を体験させたいと思います。。。

§ yukky♪m様へ

コメントありがとうございますe-466

絶対におすすめですよ!しいたけの収穫!

最近よく聞く話ですが
魚は切り身で泳いでる!ッと思っているお子さんが多いみたいです。

食べている物の育っている所!
ちょっとキツイ言い方ですが、魚とか動物の命を食べているッてことを
教えてあげるのも大事なことだと思います。

このことを教えてあげると食事を残さず食べるようになったり
ごはんを食べれるありがたさ!なんかを分かってくれると思います。

長々スイマセンでした。

今後とも宜しくお願いします。

§

↑のお話、まったく同感ですね。

ご飯の前に「頂きます」と、手を合わせるのも
お墓で手を合わせるのと、基本的に同じ意味だと教えるのも大事だし
命を奪う以上、出来るだけ美味しく食べてあげるのも
奪った命に対する礼儀だと、思わなければいけません。

うちのバルコニーに椎茸はありませんが(笑)
プチトマトやオクラ、ゴーヤなど、結構あれこれ育ってはいます。

最近は、魚に触れない困った主婦も増えてはいますが
ちゃんと教えてあげれば、いまどきのネーちゃんだって
魚くらい何とか三枚におろせるようになるもの。
料理を覚えたがっている若い子も沢山いて
むしろ、そういう事を教えようとしない大人や社会がよくないのでは?
などとも思ってしまいます。

いや、僕も長くなりました。(苦笑)
またよろしくお願いします。

§ 癌ダム4G様へ

いつもありがとうございます。e-466

御存知かとは思いますが、和の香にはイケスがあります!

もちろんイケスには、活きた魚介類が入っていて

御注文を頂くと、〆て料理にします。

そうやって、大将一家は生活をしているので

一般家庭の方とはちょっと違う感覚があります。

なので、うちの子供達には『いただきます』『ご馳走様でした』はもちろん!

残さず食べるは、徹底して教えています。

そんなことを小さな時から教えてあげていれば、残酷な殺人事件とかも

増えることがないんじゃないでしょうかねぇ~。

浅はかな考えかもしれませんが・・・e-441

またまた長くなってしまいましたぁ~ スイマセン。e-351

こちらこそ宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和の香の大将

Author:和の香の大将

最新記事
最新コメント
ブログランキング


ポチッとお願いします。
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
DHCロゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード