徳島県産のしじみ(吉野川)

皆様、大変ご迷惑・ご心配をお掛けしました。

お見舞いコメントもたくさん頂き、大変嬉しく・有難く思っています。

ホンマにありがとうございました。


いやぁ~~~、しかし辛かったですねぇ~~~

39・8度のお熱!


今朝より、通常の業務に着手することが出来ました。(笑)

まぁ~、少しの頭痛と鼻詰まりはありましたが

問題なく、今日の業務!終了することが出来ました。(笑)


では、今日のうまいもん紹介です。

徳島県民の自慢の川! 吉野川産のしじみです。

しじみ

このしじみは、砂吐きもできていますので

仕入れたその日から使うことが出来ます。

ここで、ちょっとマメ知識!

昔にテレビで見たのですが、しじみは

試練を与えたら強くなる!らしいですよ(笑)

一番えぇ~方法が、買ってきたしじみを砂吐きさせて冷凍すると

成分とか栄養分が増えるらしいです!
(詳しい成分とかは忘れましたが・・・)

まぁ~、とにかく肝臓とかにより一層効果があるッてことらしいです。

休肝日には、一度冷凍したしじみで味噌汁!

肝臓が喜ぶのではないでしょうか!?



PS   (ちょっと長めです)

小学校から帰って来た長男が、おやつを食べて・・・

さぁ~宿題ッて時のお話しですが。 (けん、は阿波弁です。けんをからに置き換えてください)

長男 『みんなが物差し持っとるけん、僕も欲しい!』 ッと一言。

大将 『はぁ? みんなが持っとるけんオマエもいるんかぁ?』

長男 『うん』   

大将 『それなら買ってやれんわぁ~』

長男 泣く。

大将 『違うだろ? 僕が勉強で使うけん物差しがいる!だろぉ?』

どうも、この 《 みんなが と 僕が》 の

意味が、上手く伝わらなかったらしく説明するのに少々時間が掛かりました。


例え話が下手だったのかも知れません。

大将 『ほな、オマエはみんなが悪いことしたらオマエもするんかぁ?』
   『違うだろ?みんなが持っとるけんでないだろぉ!?』

多分、長男にはこの↑言葉が効いたらしく、その後 『物差しは買ってあげるけど』 と言っても

首を横に振る一点張り。  (頑固もんなんですぅ、長男)

女将は 『もぅ、また今度ホンマに欲しい時に言ってきない』 ッて言っていましたが

泣きながら首を横に振り続ける長男を見ていると、こっちが泣きそうになって来るぐらいだったので

『とりあえず車に乗れ』 と言い、車内でもう少し噛み砕いた説明をしました。

ものさし

いろいろ書けばもっともっと長くなるので、書きませんが・・・

大将の説明は、屁理屈なんでしょうかねぇ?

ですが、『ハイ・ハイ』 ッと買ってやるのもどうかと思っているのでぇ~

うぅ~ん、子供への説明ッて難しいですねぇ~。

プロフィール

和の香の大将

Author:和の香の大将

最新記事
最新コメント
ブログランキング


ポチッとお願いします。
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
DHCロゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード