高級魚! 赤むつ(のどぐろ)

今日は、めちゃめちゃ美味しくて・高くって・貴重な、魚を紹介します。

赤むつ!別名、のどぐろ!です。

赤むつ_

うぅ~~~ん!美味しそうでしょ!?

一度食べたことのある方は、口の中がのどぐろ一色になっているのでは?(笑)


どうして《のどぐろ》ッて言うかと言いますと

喉が黒いからです!

のどぐろ



今日仕入れた、のどぐろはよく太って脂ものっていますよ!

魚の下処理をしている時に分かります!

なぜかと言いますと、ハラワタ(内臓)を取り出している時

手に脂を感じる魚は大体美味しい魚ですね!←今日のはバッチリ感じましたよぉ(笑)

最近、ちらほら出てきてはいたのですが、イマイチ美味しそうでなかったので

仕入れるのをやめていましたが・・・

今日ののどぐろはおすすめです!・・・・・・・・ッが!

正直~、お安い魚ではありません。・・・・・・・ッが!

お値段の方!頑張らせて頂きましたので、ぜひこの機械にお召し上がり下さい。



あと、今日の仕込みで大変だったのが、モンゴイカの下処理です。

写真はありませんが、イカの下処理はとにかく大変です。

墨は出るし・皮は2枚剥きます!

1枚目は外の皮!2枚目は身に付いている薄皮があります。

コレを剥くのが大変ですぅ。

アオリイカに比べるとモンゴイカは剥きやすいのですが・・・

やっぱり、好きにはなれない仕事ですねぇ~(笑)

ですが・・・
美味しいイカを食べてもらうには欠かせない仕事ですので。 頑張りました(笑)

2枚目の皮を剥いていない居酒屋さんも多々ありますが

和の香は剥いていますので、美味しいイカのお造りを召し上がってみてください。

和の香ののどぐろ料理!← こちらでお願いします。



PS


今日から、長男の給食が始まりました!

残さんと全部食べて来いよ!ッと言い聞かせていたので

全部食べたらしいです!(笑)

おかわりもしたそうで!

今日の給食は何だったん?ッて聞くと・・・

長男 『魚だったぁ~』ッて!  後は?と聞くと・・・

しばらく考えて、ちくわとなぁ~、人参となぁ~、こんにゃくがなぁ~、入ッとるヤツ!ッて(笑)

おそらく煮物だと思います。

日々、小学校が楽しくて仕方がないみたいです!
プロフィール

和の香の大将

Author:和の香の大将

最新記事
最新コメント
ブログランキング


ポチッとお願いします。
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
DHCロゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード