高知県産のカツオ!

今日の旨い魚ですが、高知県産のカツオです!

一応、初ガツオになるんでしょうかねぇ!?

カツオ_convert_20100326100342

初ガツオって、もう少し後のような気もするんですが・・・

最近よく市場に並び出したので《初ガツオ!》ッてことにしときましょう!

西日本でカツオのタタキと言うと、有名なのはやっぱり高知県!になりますかねぇ~!

高知に遊びに行った時は、必ず!と言っていいぐらい食べてます。

高知で食べても、たまぁ~にハズレを引く時もありますが・・・

カツオのタタキを真空パックにして冷凍して売っている物があるんですが

たまぁ~に、それにあたる時があったりします。


その土地の有名食材を、名前だけで売っている飲食店ッて結構あるんですよねぇ・・・(泣)

徳島で言うと、鳴門鯛です。

鳴門鯛の○○料理!ッとかうたって、ゼンカイ養殖物だったりとか・・・

そりゃ~、鳴門で養殖した鯛は鳴門鯛!かも知れませんが

観光で来られた方は、『コレが鳴門鯛かぁ~』ッて思いますよねぇ。(天然物と思い込んだり?)

そんなこんなで、徳島県民は鯛料理って召し上がらない方が多いような気がします。
(うちの店だけかも知れませんが・・・)

ちなみに、和の香は天然物ですよ!

美味しい鯛を召し上がって頂いたお客さんには、かぶと焼きとかあら炊きとかが人気です!

頭を使った料理は、2人前しか出来ませんからすぐに出てしまう時があります!

なので、通販用の阿波鯛めしにも頭を入れています。

コレからが美味しい時期なので、美味しい天然鳴門鯛!召し上がってみてください。


ッと、もう1品~~~

三重県産のイワシです。

イワシ_convert_20100326100328

大体、大きさで20cmぐらいでしょうか!

このサイズになってくると、大羽イワシと言うそうです。

体にいい青魚!こちらもおすすめですよ


PS

最近、次男ネタがないぃ~~~

まぁ~、おとなしくおるッてことなんですが。

春休みで、長男が面倒を見とるッてのもありますねぇ

プロフィール

和の香の大将

Author:和の香の大将

最新記事
最新コメント
ブログランキング


ポチッとお願いします。
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
DHCロゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード