徳島県産のサバで自家製塩サバ!

昨日よりは、市場に魚が並んでいました!

ですが、やっぱり少ないですねぇ~

天候がかなり影響あるのですが・・・

漁師さ~ん!魚捕ってきてぇ~←大将心の叫び~~~(笑)


今日は、えぇ~サイズのサバが何種類も並んでいました!


実は、市場に並ぶ魚って1種類だけではないんですねぇ~!

例えば、サバ・アジ(なんの魚でも!ですけど)でも何種類もの魚が並びます。

大きさ別とか入り数、又は漁場・漁師さんの取り扱い方・鮮度などで区分されていてそれぞれセリ値が違います!

なので、サバ!と一口に言っても買ってくる物により最悪な時もありますのでご注意くださいネ!

ちなみに大将は、魚を取り扱うのが仕事なので和の香に並ぶ魚はご安心下さい!

少し話がズレたような・・・豆知識にしてください。

では、本題!サバ料理ですけど

やっぱりサバ料理の代表!塩サバです!

DSC03400_convert_20100313105050.jpg
(↑仕込み中です。)

塩加減はお好みなんですが、今日仕入れたサバでベタ塩1時間ぐらいです。
(ベタ塩とは、ベタベタに塩をまぶす事です。)

脂がのったさばの時は、なかなか塩が入りませんので1~4時間ぐらい塩にまぶしておきます。
(物によって時間調整が必要です)

後は、サバの味噌煮・サバの竜田揚げなど美味しいですよ!

安くて美味しいサバ料理!皆さんもお試し下さい。

自分で作るのは・・・ ッて方は、和の香へ御来店下さい!


話は変わって

離乳食を食べている三男の、好物を発見しました。

今日始めて食べさせた物!バナナです。

バナナをスプーンで潰して食べさせてみると・・・

DSC03404縲

あかぁ~ん!!!この笑顔にやられました。(笑) 親バカです・・・



PS 

続きまして次男!

今朝、次男が仮面ライダーに変身して鉄砲で大将を撃ってきました!!!

撃ってきた弾をパクパクパク~~~ッと、ぜぇ~んぶ食べてやりました。←(空想で)(笑)

次男!意地になって撃ちまくり

それもぜぇ~んぶ食べてやりました。

次男!『そんなんないッ!』 ッてスネました。(笑)


長男は、昼の定食に使ったお盆を拭きながら・・・

大将と目が合いニタニタニタ  大将心の中で 《なに???そのニタニタは???》

その後、悪ガキ次男と泣き出す三男の面倒を見ていました!

たまぁ~に、次男に『片付けなさい!』とか言いながら・・・ ← 女将風に  (笑)
プロフィール

和の香の大将

Author:和の香の大将

最新記事
最新コメント
ブログランキング


ポチッとお願いします。
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
DHCロゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード