これからが旬!ヤリイカ

これからが旬のイカ料理!

今日紹介するのは、ヤリイカ(槍烏賊)です。

DSC01929_convert_20091003103459.jpg

名前の由来は、槍の穂先のような外見からこの名前が付いたそうです。

徳島の市場では、アオリイカなどとあまり変わらないぐらいの値段です!
イカの中でも、高値なイカですね。(日によっては、アオリより高いかも・・・)

イカの選び方は、軽く胴体を押すのが一番分かりやすいと思います!
押した所の色が変われば新鮮!逆に何の反応もなければ買うのは・・・
ですが、何の料理を作るかによって、選べばいいと思います。

イカの料理と言えば、やっぱ刺身でしょ

ゲソ(足)は、天ぷらとか唐揚げにすると美味しいですよ!

塩焼きも捨てがたいですねぇ~(笑)

イカによって食感・味・肉厚が違います。

今年の冬は、いろんなイカを試してみては?

今夜、ご来店のお客さんからお土産を頂きました

神奈川県で作られているそうです!↓

DSC01948_convert_20091003224256.jpg

神奈川県と言えば関東!関東と言えば東京!
東京と言えば和の香の常連さん!

またまた、お土産を頂きました。いつもありがとうございます。
今度、ご来店の際は手ぶらでお越しください!
和の香を可愛がって頂いているだけで、大将も女将も嬉しく思っています。
またのお越しをお待ちしております

※お知らせ※
4日日曜日のお昼の営業はお休みさせて頂きます。
ご了承下さいませ。(長男の運動会のため)
尚、夜の営業は17時より営業いたします。
プロフィール

和の香の大将

Author:和の香の大将

最新記事
最新コメント
ブログランキング


ポチッとお願いします。
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
DHCロゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード